身体の中にバネを作れ!ジャンプ力の付け方。

こんにちは RYO です

今回は

速く走るために必要なジャンプ力の付け方

についてお伝えします。

 

跳躍や投擲に限らず

短距離でも

重要視されてくる

ジャンプ力。

f:id:ryo_14:20200930012655j:image

あなたにはジャンプ力が

どれだけ競技に

関係しているか

考えたことはありますか?

 

これを読まないと

あなたは

それ以上速くなる事が

できないでしょう。

 

そして自分より優れている人は

もっと遠い存在になり

自分より劣っている人は

あなたをすぐに越えるでしょう。

f:id:ryo_14:20200930012809j:image

そしてあなたは

何も知らずに

もうやめたい。

そんな弱音を吐くのでしょう。


でも大丈夫


この記事を読めば

あなたの疑問や不安も

全て希望と自信に

変わります。

f:id:ryo_14:20200930013012j:image

負けたくない

追い越したい

そんな強い気持ちを持つあなたなら

すぐに上達できます。

 

そうすれば

 

自分より優れている人には

すぐに追いつき追い越し

自分より劣っている人には

あり得ないほどの差をつける事でしょう。

 

そして

自分の弱点が

いつの間にか強みに変わり

自信に満ち溢れることでしょう。

 

そうすれば

記録も飛び抜けて伸び

気になる女の子が

寄ってくるかも。

 

ジャンプ力を鍛える

それだけで足は速くなり

周りの人気者。

良い事だらけなんです。

f:id:ryo_14:20200930013214j:image

では早速お話しします。

ジャンプ力を鍛える

練習方法はたった一つ。


その方法とは

ボックスジャンプです。

f:id:ryo_14:20200930013250g:image

ボックスじゃなくても良くない?

と思いますよね。ですがこれはジャンプして

ボックスに乗り込むという行為が

ジャンプトレーニングの質を高めてくれます。

 

従来のジャンプトレーニングに比べて

心拍数が上がりやすく

雨の日のトレーニングに迷った日にも

オススメです

 

また心拍数が上がるので

スタミナが増えます。

走りにおいて大切な

後半のバテも解決する事ができます。

f:id:ryo_14:20200930013313j:image

ボックスジャンプは全身運動なので

お尻・太もも・ふくらはぎの

下半身を重点的に

鍛える事ができます。

 

このような

ボックスジャンプなどの練習法を

プライオメトリックトレーニン

といいます。

f:id:ryo_14:20200930013346j:image

これらは実際に

爆発的なパワーを得るための練習方法として

バスケットボールやバレーボールでも

練習に用いられています。

f:id:ryo_14:20200930013433j:image

しかし、気をつけておきたい点は

その分筋肉を使う事で

怪我をしやすいことです。

ウォーキングアップは入念にしておきましょう。

 

でも、ボックスなんかないし。

半分くらいの方がそうだと思います。

そんな方は階段体育館の段

使うと同じような効果が発揮できます。

f:id:ryo_14:20200930013747j:image f:id:ryo_14:20200930013829j:image

ではどのようにやればいいのか?

簡単に説明します。

 

①ボックスの前に適度な距離を取り立つ

 

② 両腕を思い切り使い

 両足で着地する

 

③降りたらすぐに

 飛びましょう。

※この時に膝のクッションを使えると効果アップ

 

これを自分に合った高さで

約7回〜10回 3〜4セット行いましょう。

週に1〜2回でいいです

慣れてきたら週に2〜3回。

 

これをするだけで記録が劇的に変化します。

f:id:ryo_14:20200930013902j:image

実際に私は

このトレーニングを週に2度だけ実践していました。

2ヶ月が経った頃に

大会で走り幅跳びに出たんです。

 

ちなみに走り幅跳び

練習を一度もせずに。笑

高校1年生の私はやった事のない走幅跳

6m40cm飛ぶ事ができたんです。

 

才能でしょ。いいえ違います。

このボックスジャンプを

行っていた為

爆発的なジャンプ力を手にしていたからです

 

さあ今日から

段差という段差を

台という台を

飛んでみましょう!

f:id:ryo_14:20200930014053j:image

あなたの行動は必ず

輝かしい結果となりついてきます。

 

いつやるの?今でしょ!

とはまさにこの事です。

 

少しずつでも良いです。

是非今日から始めてみてください^^

 

最後まで読んでいただきありがとうございました☺︎

 

この記事が参考になった方は

いいね/コメント/ブックマークお願いします^^